歴史

2015年12月~2016年3月の間に三田市に転入してきた3人のママがいました。

この3人はママブラス作りたい!入りたい!と思っていて、3人がそれぞれ行動にでました。

そして、運命的に、ジモティという掲示板をとおして出会い、

2016年4月に結成した三田市初のママ吹奏楽団(ママブラス)です。

3人でLINEグループを作り、

まずは、団体名はどうしようかという話しになり、決定した名前が、

「三田市ママ音楽隊 サンダ ワ マミー」です。

♪サントワマミー~~♪っていう歌を知ってますか?

昔流行った歌なのです。サントワマミーはフランス語です。

日本語訳は「君なしでは・・・」だそうです。

サンダワマミーは、サントワマミーをもじってつけました。響きが似てるでしょ⁈

子育ては1人ではできないという想いをこめました。君なしではできない。

あと、私達は子どもなしでは出かけられないから、君なしではの君は、「仲間の君」であり、

「子どもの君」でもあるのです。サンダ ワ マミー

三田のママの輪という意味もこめています❗️この輪がどんどん広がりますように♪

★サンダワマミーは下記を方針に掲げています。

♪音楽を通して、地域の子育てママの輪をひろげたい

♪孤立する子育てを減らしたい

♪子ども達を他人とのかかわりの中で成長させたい

♪得意の楽器を演奏することで、やりがいや達成感を!

♪音楽を作っていく中でメンバー内でチームワークをうみだすこと

♪演奏し活躍するママをみて、子どもにも良い影響を与えよう!


2019年3月末現在、メンバーは

フルート(ピッコロ含む)7名、クラリネット8名、アルトサックス4名、テナーサックス(バリトンサックス含む)2名、トランペット6名、トロンボーン2名、ユーフォニアム1名(産休)、ホルン2名、チューバ1名、打楽器9名の42名、となっています。

✳︎子育て中のママでも、音楽を楽しみたい。

✳︎吹奏楽をしてたけど、子育て中で練習に参加できなくて吹く場所がない。

✳︎昔、吹奏楽やってたけど、今は楽器がタンスの奥にねむったままになってる。またやってみようかな~。

※吹奏楽を母体としますが、ピアノ、ボーカル、弦楽器でもOKです!

  →弦楽器は子育て広場テンポるばぁとがメインにアンサンブルで楽しむことができます。

ぜひご連絡ください。

うまいへたは関係ありません。

メンバーは、結婚/出産でかなり楽器から離れているので、安心してください!

ピッチとか指使いとか忘れた!という方も大丈夫ですよ!

それらを考慮して、やってみたいという方はお待ちしています!

演奏レベルは、まだまだですが、メンバーみんな楽しく活動しています。

皆様の入隊お待ちしております。     

 

代表 安久尚美